週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画28】『特集 どう展開するか? 日本シリーズ』【1958年10月22日号】

 

2018年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3400号を超えている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

10分間インタビューも『日本シリーズかく戦う』


表紙は巨人藤田元司


 今回は『1958年10月22日号』。創刊第28号で定価30円。中カラー見開きは『健闘』と題し、南海・杉浦忠野村克也のバッテリー。この号までにセは巨人、パは西鉄優勝が決定。序盤戦から首位を走ってきた南海は、つまり「健闘実らず」終わった。

 巻頭グラビアは、その西鉄─南海の死闘だが、胴上げシーンはなし。セ、パ優勝は同じ10月2日に決定。巨人は休養日にマジック対象の阪神が敗れ、西鉄は近鉄ダブルヘッダーで連勝、マジック対象の南海が東映にサヨナラ負けしての優勝決定だった。

 巨人と西鉄の日本シリーズは3年連続となり、さまざまな因縁話が掲載されている。恒例の10分間インタビューも『日本シリーズかく戦う』と巨人・水原円裕監督、西鉄・三原脩監督が登場しているが、読んでいくと、このインタビュー時点では、まだ優勝は決まっていなかったようだ。

藤田元司、藤尾茂の巨人バッテリー対談も、冒頭は、

藤尾 ガンちゃん(藤田投手の愛称)こんど名古屋で優勝をきめな、あかんなあ。

 から始まっている。

 ふたりの会話の中から、当時のバッテリー事情が分かる。

藤田 藤尾さんに申し訳ないことがある。

藤尾 また、どうして。

藤田 また突き指をさせちゃった。

藤尾 とんでもない。こりゃこっちの不始末だ。

藤田 まっすぐというのをシュートを投げたり、シュートというのにフォークを投げたりするからキャッチャーに申し訳ないよ。ぱっとバッターの顔を見ると何か気が変わる。それからサインを受け直していざ投げようとすると、またバッターにわかりゃしないかなって気持ちになる。それでサインと違うボールを投げる。藤尾さんが突き指するってことになる(笑)。

 慶大、日本石油から巨人入りし2年目、この年は29勝13敗、防御率1.53でチームを引っ張った藤田。対して鳴尾高から53年にプロ入りし、正捕手になって3年目の藤尾。仲もいいらしく会話が弾むが、これでは捕手は大変だな、とも思う。

 ただ、藤尾は苦痛とは思ってなかったようだ。

藤尾 こういうことがあるんじゃないかな。ぼくは、いつもバッターの横顔を見ている。ピッチャーは真正面からバッターを見ている。バッターが緊張しているとか、打ち気がないとか、見る角度がちがってくる。だから藤田君、前から見ていて、このバッターにはフォーク・ボールを投げたほうがいいような顔をしていると思ったとき……いや、ほんとにそういう顏って分かるよ、そういうときは(サインと違っても)フォークボールを投げてくる。そういうことは、当然なんですからねえ。

藤田 そのとおりだね。藤尾さんって、非常に柔軟性に富んでいるでしょ。

藤尾 うふっ(と照れる)。

 まさに捕手は女房役ということだろうか。

では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング