週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月7日

マリンガン打線が爆発!史上初の10打者連続安打(2010年6月7日)

 

10打者連続安打の最初と最後のヒットをはなった南


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2010年6月7日だ。

 この日、行われたヤクルトロッテ戦(神宮)でロッテ打線が爆発した。1対2とロッテがビハインドで迎えた7回だ。一死一塁から四球や犠打も挟まず10連打。これはプロ野球史上初の快挙だった。

 皮切りは南竜介の左前打。次打者の代打・青野毅が3年ぶりの安打となる中前打で続き、満塁から西岡剛の左前打で逆転。さらにヒットは続く。今江敏晃の中前打、井口資仁の三塁内野安打から金泰均の満塁弾。サブローは左翼席へソロを放ち、ムニスは右中間へ二塁打の後、里崎智也が右中間へ2ランを叩き込む。そして、南がこの回2本目のヒットで10打者連続安打となった。

 この回10得点で14対2と大勝したロッテ。南は「新記録かどうかは終わってから知ったけど、良かった」と語り、11人目に三ゴロで連打を止めた岡田幸文は「記録は知りませんでした……。すいません」と逆転勝利にもバツが悪そうだった。

 ちなみに同日、オリックス広島戦(福山)の6回に10打者連続安打をマーク。新記録が2球場で誕生した。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング