プロ野球が産声を上げ、当初は“職業野球”と蔑まれながらも、やがて人気スポーツとして不動の地位を獲得した20世紀。躍動した男たちの姿を通して、その軌跡を振り返る。 Vイヤー81年の左腕王国と強力打線
1981年、ロッテとのプレーオフを制してリーグ優勝に輝いた日本ハムナイン
日本ハムとして球団が生まれ変わり、ニックネームがファイターズとなったのが1974年だ。前身の東映カラーは払拭が図られたことは東映の“暴れん坊”たちを紹介した際に触れた。
70年代のエースは、東映の“生き残り”でもある
高橋直樹だ。卓越した投球術で79年には自己最多の20勝を挙げた口ヒゲとメガネのサイドスローだったが、翌80年オフには
広島へ移籍。トレードの交換相手はクローザーの
江夏豊だった。続く81年、日本ハムとなって初の優勝を飾ったときにはMVPに選ばれたが、クローザーが試合を締めくくるには、それまで試合を有利に進めていなければならない。投打ともに戦力は徐々に整ってきていたのだ。
80年は新人で左腕の
木田勇が先発投手タイトルを総ナメにする大活躍で新人王とMVPをダブル受賞。だが、高橋直を放出した代償は大きく、日本ハムは前期、後期とも2位にとどまり、シーズン通算では3位に終わった。
左腕の江夏が加わった81年は、「7回くらいまで抑えれば」と投手陣に余裕が生まれたことが飛躍につながる。パームボールを武器にした木田は前年の疲労も重なって10勝と勝ち星を半減させたものの、同じく左腕の
間柴茂有が無傷の15連勝。
巨人のV9戦士だった左腕の
高橋一三も14勝で続く。そんな左腕王国にあって、貴重な右腕として13勝、防御率2.70で最優秀防御率に輝いたのが
岡部憲章。長く投手陣を支えてきた
加藤俊夫は故障で離脱したが、5年目の
大宮龍男が正捕手に定着、攻撃的なリードで投手陣を引っ張った。
もちろん打線も負けていない。東映カラーの払拭で
張本勲らを放出した穴も大きかったが、78年には強打と巧打を使い分ける熱血漢の
柏原純一が加入して主砲に。80年には、ともにフルスイングながら長距離砲の
ソレイタ、ヒットメーカーのクルーズと、タイプの異なる2人の助っ人が加わり、クリーンアップが完成した。
リードオフマンは
島田誠だ。二番で続いた
高代延博(のち慎也)とともに、プロ野球選手としては小柄。79年に俊足と思い切りの良さで自己最多の55盗塁を記録した島田は首位打者や盗塁王も争ったが、終盤に故障、高代も故障が続いたが、それでも高い出塁率で得点源となる。一方、六番の
古屋英夫は全試合に出場、全力プレーでチームを支え、下位打線でも大ベテランの
井上弘昭、名バイプレーヤーの
菅野光夫ら個性派が躍動。“サモアの怪人”ソレイタは44本塁打、108打点で本塁打王、打点王の打撃2冠に輝いた。
前期はロッテと“日ロ決戦”と言われた首位攻防戦を展開しながら4位に沈んだ日本ハムだったが、後期は8月後半から首位を独走して優勝。ロッテとのプレーオフも3勝1敗1分けで制してリーグの頂点に。セ・リーグの覇者は巨人で、同じ後楽園球場を本拠地とするチーム同士の、史上初の日本シリーズへと突入していった。
82年の後期Vが東京での最後の美酒に
巨人との“後楽園決戦”は2勝4敗。雪辱を期した82年だったが、Vイヤーの左腕王国は総崩れとなり、前期は2年連続で4位に沈む。そんな中、先発として大ブレークを成し遂げたのが右サイドスローの
工藤幹夫だ。後期に入ると、江夏と同じタイミングで移籍してきたものの、その江夏と確執があった
高橋里志が先発に回るとチームも加速していく。
工藤は20勝で最多勝、高橋里は防御率1.84で最優秀防御率。ヒジ痛で我慢の投球を続けていた江夏も広島時代から4年連続で最優秀救援投手となり、日本ハムも2年連続で後期優勝を飾った。だが、これが東京における最後の美酒となる。
プレーオフは前期を制した
西武と激突。
大沢啓二監督は、西武の
広岡達朗監督が掲げる“管理野球”に「ヤギさんチームに負けてたまるか!」と“口撃”を仕掛け、小指の骨折でプレーオフは無理と言われていた工藤を第1戦に先発させる奇襲を見せたが、江夏が西武のバント攻撃に翻弄され、1勝3敗で及ばず。21世紀に入り、チームが北海道へ移転して3年目の2006年まで、頂点は持ち越されることになる。
写真=BBM