週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ 出張版

「日本シリーズで巨人は勝てるのか」 定岡正二、篠塚和典、川口和久が大予想!/「昭和ドロップ!」出張版

 

 ふだんから仲の良い野球解説者の定岡正二氏(巨人OB)、篠塚和典氏(巨人OB)、川口和久氏(広島、巨人OB)が、毎回さまざまなテーマを楽しく、時にシビアに語り合う週べの人気連載「昭和ドロップ!」。今回はその出張版として11月25日発売号の一部を抜粋し、紹介する。

巨人V奪還のカギは第2戦の先発


菅野の先発は何戦目?


──テーマは「巨人は日本シリーズで勝てるのか」です。2012年以来、遠のいていますが。
川口 でもCSがまだ決まってないよね(11月9日取材)。その話題は相手が決まってからのほうがいいんじゃないかな。
定岡 だったら今回はソフトバンクが勝ったと仮定してやろうよ。もしロッテが勝ったらまたやればいい! 
──ありがとうございます。では、お言葉に甘えソフトバンクが勝ったバージョンで行きましょう。……CSもホークスは強かったですね(笑)。
定岡 いや、CSはダメだったけど、ロッテは頑張ったと思いますよ、いい戦いでした……でいいかな(笑)。まあ、実際、CS進出も、途中で西武が来たからやられるかと思った。コロナでも痛めつけられたし、あの選手の数で井口(資仁)監督はよくやったと思います。でも、巨人ファン的にはソフトバンクでよかったんじゃないかな。昨年のリベンジじゃないですか。0勝4敗で終わってから、みんな対ソフトバンクは頭にあったと思いますしね。
川口 ホークスに勝つのは簡単じゃないですよね。3人で、どうやったら勝てるか考えてみましょうか。定岡監督、先発の順番はどうしますか。
定岡 監督? また、おかしな設定をするな(笑)。でも、普通に菅野(智之)、戸郷(翔征)、サンチェスで行くんじゃないかな。
川口 2戦目、左はどうですか。
定岡 高橋(優貴)か今村(信貴)。う〜ん、それもあるかな。
川口 ただ、向こうは千賀(滉大)が初戦に来て、2戦目、東浜(巨)でしょ。ここで連敗したら、バンデンハーク、和田(毅)で一気にやられそうな気がするんですよ。
定岡 あっ、カワが俺に言わせたいことは分かった! 確かに初戦をどうするかはあるね。でも、2戦目に菅野を持ってくるかな。
川口 さすが監督、僕の狙いを分かってくれた(笑)。そのほうが日本一の可能性は高くないですか。
定岡 昨年4連敗で、シーズンはこれだけぶっちぎりで勝った。それで1戦目に奇襲をかけるかな。勝てばいいけど、負けたときのリスクを考えるとね。
川口 何が正攻法で何が奇襲かなと思うんですよ。2戦目を菅野にして、1戦目は戸郷とかサンチェスこそ、日本一には正攻法かもしれない。
篠塚 でも、向こうもやってくるかもしれないよ。ずらしたつもりが2戦目、菅野、千賀になったりしてね(笑)。
定岡 昔、西武監督の森(祇晶)さんが2戦目重視を言っていた。工藤(公康)監督も森さんの西武でやってるし、仕掛けたがるほうだから、ないとは言えんね。
川口 東浜も安定感あります。彼を1戦目は悪くないかもしれないですね。
定岡 でも、巨人打線は東浜なら何とかできる気はする。それより千賀じゃないかな。彼が乗ってるときの攻略は難しいと思うよ。
川口 だからこそ、千賀と智之をぶつけるのはもったいなくないですか。
定岡 1、2戦と連敗したら確かに巨人は苦しいな。先発がどういう順番かは別にし、今年の日本シリーズは2戦目がカギになるかもね。
川口 今年は交流戦もなかったし、向こうにデータがないサンチェスを1戦目もありかなと思う。どうですか?
定岡 俺はだったら左を使う。菅野を2戦目ならね。
川口 僕は高橋も面白いと思います。
篠塚 いや、高橋の初戦はないだろ。
川口 長いイニングは無理と思うけど、1戦目はショートスターターでもいいと思うんですよ。それでリリーフ勝負にする。
定岡 中継ぎを試運転し、雰囲気を経験させられるプラスはあるかもね……。シノ、落ち着いた冷静な意見をくれよ。奇襲先発はあるかな。
篠塚 ないとは言えないと思いますよ。それは監督の考え方ですしね。1戦目と2戦目のどちらを狙うか。どちらもエース同士を当てたくないとは思っているはずです。

勝敗予想は果たして……


──巨人サイドの打線のカギは。
篠塚 吉川(尚輝)、松原(聖弥)の一、二番だろうね。これが機能するか。
川口 でも、2人とも左でしょ。
定岡 ホークスも2戦目くらいに(左腕の)和田を持ってくるかもしれんね。
川口 ソフトバンクも若い左打者の周東(佑京)、栗原(陵矢)がいる。若い選手は調子に乗れば暴れるかもしれないし、最初に頭を押さえたら、ずっと寝たままかもしれない。そう考えれば、どちらも左腕はカギですね。
定岡 でも、周東はヒット以外でも塁にでたら怖いよな。あの盗塁は止められないでしょ。
篠塚 終盤は、もうあきらめてましたしね。パの他球団のバッテリーが。
定岡 バッティングが不振でも、極端に言えば、四球でも無死三塁をつくれる一番打者だからね。彼を乗らせたら巨人は危ない。
川口 普通に考えていくと、ソフトバンク有利になりそうだから、なおさら違うプランを考えたいですね。相手がたじろぐような何かをやって流れをこっちに持ってくるための。
定岡 監督が早めに日本シリーズ男を見つけることかな。
川口 ただ、逆日本シリーズ男も必ずいます。特に、引き出しの少ない若い選手は、どっちにも転ぶ可能性があるんですよね。短期決戦独特の焦りも出てくると思うし。
篠塚 やっぱり最終的には投手の出来だと思う。打線は波があるからね。特に先発。奇襲の話もあったけど、1戦目から菅野、サンチェス、戸郷で抑えきる可能性もある。そしたら普通にそのまま行くでしょ。
定岡 ソフトバンクは戸郷も戸惑うだろうね。あんなフォーム見たことないだろうから。
川口 巨人のリリーフのキーマンはやはり高梨(雄平)ですかね。彼が古巣のパ相手にシーズン同様のピッチングができるかどうか。
篠塚 俺はむしろ中川(皓太)次第だと思うよ。
川口 彼は間に合いますかね(故障中)。
篠塚 間に合いそうと聞いている。あとは右のリリーフだね。大竹(寛)の状態がよくないし。
定岡 大竹のえぐる球(シュート)はいいんだけどね。左主体のジャイアンツのリリーフ陣の中で、大竹は景色を変えることができる。
篠塚 ただ、ほかにいないんですよね、強い球を投げる右が。となると先発候補から持ってくるしかないかな。畠(世周)あたりも面白いかもしれないですね。
川口 じゃあ、締めとして日本シリーズの勝敗予想をしましょうか。
定岡 忖度なしでいくの(笑)。
川口 もちろんです!
定岡 カワからどうぞ(笑)。
川口 僕は4勝2敗でソフトバンク。やっぱり強いです。
篠塚 俺もソフトバンクかな。
定岡 (ICレコーダーに向かい、ボソリと)定岡正二、4勝3敗ジャイアンツ!
川口 あれ、一人だけ忖度してないですか(笑)。
定岡 いや、してない! それに全員一緒じゃ面白くないだろ(笑)。でも、何か楽しくなってきたね。どうせならロッテが勝ったバージョンもやっておこうか(笑)。いやあ、すごかったな、今年のCSのロッテは。俺、感動しちゃったよ……(ここから3人の熱弁があらためてスタートしたが、こちらはボツ。また、来年のロッテの健闘を期待しましょう!)。

写真=BBM

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング