週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト会議

【ドラフト】中日育成1位 松田亘哲(名古屋大) 異色の経歴を持つ最速148キロ左腕/プロ野球ドラフト会議

 

名古屋大・松田亘哲


 17日、2019年プロ野球ドラフト会議が行われ、中日が育成1位で名古屋大・松田亘哲を指名し交渉権を獲得した。

■プロフィール
名前:松田亘哲(まつだ・ひろあき)
ポジション:投手
生年月日:1997年5月16日
身長・体重:176cm81kg
投打:左投左打
所属:名古屋大
経歴:小牧JHBC(岩倉中)-江南高 - 名古屋大

 愛知大学三部リーグに潜む頭脳派左腕。中学時代(軟式)は投手だったが3、4番手の位置づけ。高校時代はバレーボール部で、硬式野球を始めたのは大学からという変わり種。入学時は体重62キロと細身で名古屋大・服部匠監督にも「大丈夫かなと思った」と心配されたが、入部後に食トレとウエート・トレーニングに取り組み体重が増加。1年冬には球速が140キロを計測するまでに急成長した。

 実戦経験は少ないものの、社会人チームの練習に参加するなど研鑽を積みながら技術を磨き、4年秋のリーグ戦を、4試合に投げ、30回2/3を43奪三振、防御率0.29という圧倒的な成績を残した。

 ストレートの最速は148キロ。変化球もカットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップ、ツーシームと多彩。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング