週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ソフトバンク・増田珠「打席に入るときは一連の流れで、守備に就くときは守備位置でのお辞儀」/ルーティン

 


 打席に入るとき、守備に就くときと、決まったルーティンがあります。打席に入るときは一連の流れで、守備に就くときは守備位置でのお辞儀。これはプロに入る前からずっとやっています。きっかけですか? きっかけは特にないんですよね(笑)。自然とやるようになりました。ただ、打席に入ってからに関しては、構え遅れしてしまうことがあるので、減らしていこうかなというふうには思っています。

 守備に就くときのお辞儀は毎イニング。そのポジションの神様に「よろしくお願いします」っていう意味を込めてのお辞儀なんですよ。だから、外野でも内野でもやります。あれは中学生のときからやっていますね。

『週刊ベースボール』2023年10月16日号(10月4日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング