週刊ベースボールONLINE

【デーブ大久保のさあ、話しましょう】現役のときの雰囲気のままにOB戦のベンチは大盛り上がりでした

 

鹿取さん[写真]の優しいお言葉に甘えさせてもらい、ベンチの盛り上げ役で頑張りました/写真=BBM


 2月10日のジャイアンツ対ホークスのOB戦。巨人OBの声出し隊として招集された私ですから、“ガヤ芸人”並みに頑張りました。試合前、同じ捕手の後輩たちには「一人がなるべく長いイニングを守るようにしよう。一人3回ずつだとケガをするといけないから」と声を掛けていました。しかし、心の中は「みんなケガして(自分が)捕手として出ることになったら厳しいなあ」という思いでした。

 さて、先週の続きです。鹿取(鹿取義隆GM)さんが「オレ!」と言った後にはまだ続きがあります。小さな声で「気にしなくてもいいぞ」と声を掛けてもらいました。それで調子に乗った私。こちらも今季引退したばかりの藤村大介が非常にいい動きをしていました。

「おい!動きが良いなあ。二塁も守れるんじゃないか?二塁がいないと困っていたGMがいなかったかあ? 推薦してもらえ!」と。するとすかさず鹿取さんが「それ、オレ、オレ!」と返してくれてベンチは盛り上がりました。私のオチは「あッ、すいません!ホークスのベンチから先ほど『ベンチがアホやから』(江本孟紀さんの名言?)と聞こえてきました!」と返しました。

 そのほかに盛り上がったのは、駒田(駒田徳広)さんと福王(福王昭仁)さんの掛け合いです。現役のときからメチャクチャ仲の良かった2人。福王さんのほうが年下ですが「お前はオレのこと先輩と思ってないだろ!」と最後に怒るのは駒田さん。2人の名(迷?)コンビが復活です。駒田さんの言葉に「はい、はい」と軽くあしらう福王さん。その絶妙なお互いの間は昔とまったく変わらなくて懐かしかったですね。週ベでOB戦を掲載していましたよね。あの中に全員集合の写真があります。私は右上にいるのですが、その隣は福王さんと駒田さんです。ここでも一緒でしたし、ベンチでもずっと一緒でした。

 OBの中には、現役時代に一緒にプレーしていなくても解説者として仲のいい先輩もたくさんいます。水野(水野雄仁)さんなどはゴルフなどでも親交があるのですが、水野さんがユニフォームを着たのを見ると「うわッ!巨人の水野だ」と高校生時代からあこがれて見ていたスターに戻る。本当にかっこいんですよ。こっちも緊張してしまいましたね。それくらいユニフォームというのはすごい力を持っているのです。

 また投手陣をまとめていたのは、これもプライベートで仲良くしていただいている宮本(宮本和知)さん。この日すべてを仕切っていた柴田(柴田勲)さんが「次は○○に用意をしてほしい」と投手のリクエストをしようとすると、すかさず宮本さんが「もう○○と●●を準備させています」と。その段取りの良さはさすがでした。

 いやあ、話が尽きません。あまり長く話をしてもいけませんが、来週、われらが長嶋(長嶋茂雄)さん、王(王貞治)さん、原(原辰徳)さんのOB戦での話をして、締めたいと思います。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング